

メキシコ子育て

メキシコに来て、まず印象的なのは、「こどもが多い!」こと。
前、父がメキシコに来た時も、10分おきに、「こどもがおおい、うらやましい」と。
子どもたちは輝かしく、経済的な貧しさとは別に、とても豊かな気持ちにしてくれます。
しかし、気になるのは、お母さんたちは赤ちゃんをそのまま抱っこしていたり、一枚布にくるんで重そうに抱えていたりすること。
女性の地位が低い国では、便利な育児グッズが発達しないそうです。
そういえば日本でも、よくおばあちゃんたちに、「昔はこんなべんりなものなかったわ~」と言われてました。
私が愛用している、おんぶひも。
布だけでできていて、赤ちゃんは快適ですぐ眠るし、母体、もちろん父体への負担も少ない。
何より両手が自由!
ここでもよく、「すごい便利!どこで買ったの?」と聞かれます。
なんとかこれを現地で生産普及したいものです。
アイデアお待ちしております。
プロフィール

teotsunagu

Author:teotsunagu
NPO手をつなぐメキシコと日本
お問合わせは teotsunagu@gmail.com ヘ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

