スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞踏家、向雲太郎さんをお招きして

ただ今、舞踏家の向雲太郎さんをメキシコにお招きして、
ワークショップを開催しています。

今回の滞在では、ワークショップと公演、
モレーリア国際コンテンポラリーダンスフェスティバル、
10月は再び、セルバンティーノ国際フェスティバルへ!!!
スポンサーサイト

無心塾合氣道メキシコ稽古実施!

1926670_511324662317417_864066974_n[1]
京都に本部を置く、無心塾合氣道部より、井上浩二先生、高間亮先生をお迎えし、ミチョアカン州立大学にて、合氣道メキシコ稽古が実施されました。
5日間の集中稽古、参加者は計40名、主に同大学の演劇科と舞踊科の学生が参加しました。
本場日本からやってきた先生方の前で、最初は緊張気味の参加者たちでしたが、合氣道の技と精神に日ごとに魅了されていき、とても充実した5日間となりました。
「武道を通じて、違いを越えて仲良くなる」という想いで、ボランティアではるばる来てくださった先生方に感謝が付きません。その想いは見事に実りました!

無心塾合氣道メキシコ稽古まもなく開催!Cruso de Aikido en UMSNH !!!

images[2]
2月12日~17日の6日間、ミチョアカン州都モレーリアにて、無心塾合氣道メキシコ稽古を開催します。
今回日本から2名の師が来墨。ミチョアカン州立大学をメイン会場にみっちり稽古。参加希望者のみなさんも私たちもとても楽しみにしております。
Del 12 al 17 de febrero, realizaremos el cruso de Mushinjyuku Aikido en Universidad Michoacana San Nicolas de Hidalgo, vienen 2 maestros de Japón. No pierdes esta oporutunidad!!!

死者の日

patzcuaro-1.jpg
メキシコといえばガイコツ、が日本でもかなり定着してきましたね。11月1日・2日は死者の日でした。写真はその伝統で最も有名なパツクアロの様子。夜通しお墓に火を灯し、故人の好きだった食べ物を供え、思い出を語って偲びます。写真の人々は、ミチュアカン州の先住民族タラスカ族。
「ガイコツ」があまりに有名になって、「死を嘲笑するユーモアとたくましさ」が全面に出ていますが、もともとの習慣は、日本のお盆とよく似ていて、人間の普遍なる、連綿と続く命、そして人々を感じますね。


手をつなぐミチュアカンと山形

代表のメキシコ移住から2年半、メキシコのミチュアカン州に活動拠点が定まり、「手をつなぐメキシコと日本」は、むしろ「手をつなぐミチュアカンと山形」くらいの勢いで、両国の地方都市の交流に重点を置いていきたいと思います。というわけで、山形が世界に誇るといってもよい、「修験道」をミチュアカンを中心にメキシコに伝えるプロジェクトが盛り上がっています。
より実りある企画とするためにも、皆様からのご意見、ご助言、どうかお寄せください!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

teotsunagu

Author:teotsunagu
NPO手をつなぐメキシコと日本
お問合わせは teotsunagu@gmail.com ヘ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。